光画道

「Photo-graph」は「sha-shin」ではない。

【49】バルサム切れの影響 比較・実写・実例 オールドレンズ


バルサム切れの実写への影響は?

甘くなる場合もあるけれども、見た目はバル切れでも、キレイ玉よりも抜けの良い個体もあり、私はそれほど気にしません。

カビ痕玉も バル切れ玉も あくまで現物を実写してみる必要があります。

個体差、個性を活かす事、一本一本、一人一人の持ち味を活かす事が重要。

人間も、レンズも、同じ。

 

電球色LED光源下、ISO固定 WB固定で3枚ずつ試写。

 

【バル切れ無し 国宝級クリア玉】

色濃く 発色良く 申し分なし。

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バルサム切れの無いレンズ F5.6 実写

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バルサム切れの無いレンズ F8 実写

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バルサム切れの無いレンズ F11 実写

 

バル切れ玉

若干コントラストが低下して描写も甘くなっているが、クリア玉との差異は わずか。

逆にその微妙な甘さが  絶妙に良い味を出している。

狙って出せるコンディションではない為、貴重な個体であり、重宝している。

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バルサム切れのレンズ F5.6 実写

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バルサム切れのレンズ F8 実写

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バルサム切れのレンズ F11 実写

バル切れありの安いレンズの購入は?

バル切れの影響は微々たるものかもしれませんし、

安く購入して“味”を愉しむのも良い事です。

 

知っているレンズ(人)、知らないレンズ(人)。

気に入るレンズ(人)、気に入らないレンズ(人)。

日本のレンズ(人)、外国のレンズ(人)。

収差のあるレンズ(人)、異常低分散光学ガラスを多用した現代最先端の収差の無い(少ない)レンズ(人)。

レンズ(人)の個性を見つける、どのようなレンズ(人)でも理解出来てこそ、真のカメラマン(人)と成るわけです。

光画道、カメラ道の心得です。