光画道

「Photo-graph」は「sha-shin」ではない。

【60】最新のAFレンズを買うか 骨董MFオールドレンズを買うか

AFレンズとMFレンズどちらを買うか?

AFレンズも良い。15万円のAFズームレンズを1本買うのも良し。

33万円のAFズームレンズを1本買うのも良し。

NIKKOR Z 70-200mm F2.8は約33万円しますが、他社の同クラスのあらゆるレンズよりもズバ抜けて素晴らしい解像のレンズ。時代を先行くレンズで間違いなくおすすめ出来ます。

「Zレンズにハズレ無し」と言う言葉が広まったように、Nikon Zシリーズレンズは高評価で解像感をとても楽しめます。

 

そう言った反面。

15万円あったら MFオールドレンズを20本以上購入する事も可能。

33万円あったら MFオールドレンズを41本以上購入する事も可能。

 

ズームレンズ1本分の金額があれば 沢山の銘玉を集める事が可能。

 

MF銘玉を沢山買えるほうが良いと言う結論もアリ。

昔はみんなMF。今でも 人力AFの技術を習得(マスター)すればMFレンズで充分。

しかも。

結局MFレンズの理由。

【1】AFレンズであっても最終的には手で微調整しなくてはならない。

お手軽で自動のAFレンズであっても収差の具合を見てMFで微調整しなくてはならない。

AFで合焦してもピン前後の確認と微調整は必要であるし、AFが迷う時もある。

ピントを修正するなら最初からMFにしたほうが速い。

 

【2】MFレンズに絞りと距離指標があるお陰で、絞りと距離指標を合わせておけば即写が出来る。

MFオールドレンズには距離指標とF値の範囲が書かれている意味は。

何のために距離指標とF値のレンジが書かれているのか?

MFレンズで距離とF値さえ合わせておけば、そもそもピント合わせが不要。

 特に街中(まちなか)は距離とF値をセットして歩くのがスナップの基本手段のひとつ。

 

【3】己がレンズとカメラと己を制御する。

では、動き物はどうか。

動き物には置きピンか、もしくは身体で会得をする。

己の眼(まなこ)の測距儀と 己の脳ミソによる解析と 己の手モーターで「ピピッ」と人力フォーカスをして捕らえれば良い。

AFでボタンを押して撮るだけ=お湯をかけるだけのインスタントラーメン。

カメラとレンズと己の手で光景を吟味した画は味わい深い。

撮影者のダシが効いて味わいがある。

 

【4】MFレンズは壊れない。

AFレンズは壊れる。

モーターである事は勿論、基盤、電子パーツ、CPU、基盤搭載であるから、累積使用時間や熱で壊れる。

駆動中の間違った無理な操作や、落下、移動中の衝撃、夏の高温の車内等で壊れる。

壊れるAFレンズに対して、MFレンズは真夏でも気兼ねしない。寿命を気にしないで済む。

 

【5】MFレンズは長時間撮影が出来る。バッテリーを消費しない。

AFレンズは3倍から5倍以上 バッテリーを消耗する。撮影時間が短い。

MFレンズは人体のカロリーを僅かに消費するのみ。

 

【6】MFレンズは小さい。

AFレンズは2倍から3倍以上 大きくなる。

大きなAFレンズを付けた人物は「何 あの人」と目立つ。行き交う人々に嫌がられる。

MFレンズは小さく、目立たず、仰々しく無く、携行性抜群。

 

【7】オールドMFレンズは構成枚数が少ない分、光の抜け自体はAFレンズよりも良い。

レンズ一面で0.5%ほどの損失、レンズ一枚には二面ある。レンズ一枚で1%ほどの損失がある。

オールドMFレンズに良くある6枚玉であれば6%ほどの損失なのだが。

17枚も使っているAFレンズであれば、簡単に計算をすると何かしら17%もの光の透過に損失がある。

23枚を使っているAFレンズであれば、簡単に計算をすると何かしら23%もの光の透過に損失がある。

近年のAFレンズは構成枚数が多く、コーティングで誤魔化しているがレンズ(光学ガラス)そのもの の抜け自体は悪いと言える。

 

【8】MFレンズはMADE IN JAPAN

レンズ自体が日本製であることは勿論。

レンズキャップ、リアキャップ、フードに至るまで すべてが日本製。

かつて有った日本のメーカーの誇り、我々日本人の過去の栄光、先人、先祖が遺してくれた貴重な遺産、宝珠。

 

【9】MFレンズは金属鏡筒

中国製やタイ製のプラスチックとは大違い。

オールドレンズは所有する喜びを導き出してくれる 最高の質感、モノ感。

 

オールドMFレンズの何かしら気持ち良い描写を、人間が本能的に感じているのは、画に出てくるMFの光のこの質感も原因しているのでしょう。

 

最新AFレンズの勝るところは?防塵防滴とピント合わせの便利さ。

それ以外はMFレンズが勝っているかも知れない。

 

最新のAFレンズは画質が良い?

photographに画質は関係ない。

そのまま目で見ても分からない事をモニターで拡大して、目くじらを立てる神経質な人間かどうか。

 

画質よりも、その人の伝えたい事が伝わる画かどうか。

画質よりも、その人が多くの満足感を得られるのかどうか。

f:id:minoltaROKKOR:20210310222131j:plain

2018 Nikon Z6 FTZ 1977 Ai Micro NIKKOR 105mm F4